バーチャルユーチューバー

最近萌えみのりの配信がマジで楽しい

投稿日:2019年10月27日 更新日:


いや皆さん、萌えみのりって知っとる?米じゃなくて。米なんだけど米じゃなくて。擬人化の方。
VTuberなんですよ萌えみのり。米米米っていう3人グループの一人なの。

動画貼っとくので、知らない人はこれ再生しながら読んでほしい。

でね、萌えみのりが最近、っつてももう半年ぐらい?SHOWROOMで配信してるんだけど、この配信がね、今自分が見てるライブ配信の中で一番楽しいと思ってる。
VTuberはわりといろいろな配信見てるんだよね。で、そのなかで一番楽しいと思う。

とにかく本人が楽しそう

あのさ、まずね、ライブ配信で一番大事なのって本人が楽しくあることでしょ。
その点萌えみのりはスゴいよ。1分に5回ぐらい爆笑してる。もうスゲー勢いで笑ってる。
配信で笑ってくれると見てる側ももちろん楽しくなるし、無限に笑っててほしいでしょ。萌えみのりは無限に笑うよ。まずそこ一つオススメポイントだよね。オススメ。

コメントとの距離感が絶妙

ライブ配信をわざわざ見に行くポイントって何よ、って言ったら、配信者との交流でしょ。
正直いま萌えみのりは動画投稿よりもライブ配信主体のVTuberだから、動画投稿を見るのが好き、ってタイプのオタクにはオススメしにくい。ライブ配信に行って、適度にコメントして、っていう楽しみ方がすごい良い。

萌えみのりのコメントさばきっぷり好き。

どこが、っていうとね、萌えみのりは自分の読みたいコメントしか読まない
別に読まなくていいコメントはスッ飛ばすし、なんなら有料ギフトもたまにスッ飛ばす。いや有料ギフトはさすがに飛ばしたるなや。

他の配信者を悪く言うわけじゃないんだけどさ、有料ギフトに過剰に反応する人いるでしょ。なんならギフトへの反応が配信の大半を占めちゃう人とか。そしたら配信がつまんなくなるというか、配信が進まなくなるでしょ。

萌えみのりは有料ギフトもサッと反応して次に進む。一言お礼言ったらそれで終わり。
それがいいと思う。やりたいこと重視というか、バランスを乱さない。配信の楽しさがキープされてる。

なんつーか、萌えみのりの配信へのコメントって、一般のラジオで言うメールと同じ立ち位置なのよね。
面白かったら読まれる、面白くなければ読まれない
そういうある種無慈悲な選別が、萌えみのりの配信を面白くしているポイントだと思う。
面白いコメントをしよう、って気にさせてくれる。主に下ネタとか。

雑談がマジで得意

ふつうさ、週3回とか、今ならイベント中だから20日連続とか、そういう勢いで配信したらさ、ネタが切れるじゃない。
萌えみのりもネタは切れそうになるんですよ。そしたら萌えみのりさん、事前にtwitterでネタ募集してちゃんと「配信の楽しさ」を重視してくれる。

でもポイントはそこじゃなくて、配信で本題に入る前の雑談がすげぇ得意なの。

コンビニで買ったキュウリをボリボリ食いながらクソしょうもない話を延々1時間ぐらいする。それがすげぇ楽しい。
それもさっき書いた通り、ギフトを読み上げるとかそういうのじゃなくて、「今日何があった」とかそういう雑談がすげぇ得意。時にはコメントからネタを拾って話を広げながら1時間ぐらい平気で雑談する。
ふつう1時間配信やったらそれで終わりやん。でも萌えみのりは違う。1時間配信やったら、そろそろ本題入るか、ってそういう勢い。
すげぇよね。雑談力がカンストしてる。異世界転生したのかって感じ。

歌がヘタクソ

(この章は検閲により削除されました)

声とキャラデザがかわいい

萌えみのりは声とキャラデザがかわいい。本人もそう言っとるし実際かわいい。頭におにぎらず乗せとるし。

陰キャ

萌えみのり陰キャです。陰キャオタク。
なんつーか波長が合うよね。陰キャオタクとしては。

ただ波長が合うって言っても、合うのは波長ぐらいで趣味は合わない
だって萌えみのり、クレヨンしんちゃんガチ勢っていう中々いないタイプのオタクだし。他に見たことある?俺はない。もうリスナーどんどんクレヨンしんちゃんに詳しくなる。

サバサバっぷりが良い

あとは萌えみのりはクジラックス先生が好きらしいんだけど、俺はオロリヤ鉛筆堂が好きなのよね…。
いや突然何いってんだって話ですけど、なんていうかリスナーとして遠慮の度合いみたいなのあるでしょ。「この子にはこういうネタ振っちゃダメ」みたいなの。配信者によって振っていいネタの方向性って違うじゃないですか。

萌えみのりはね、非常にサバサバしてるしトークテーマに関してNG基本的に無いから、「とりあえず話振ってみて、知らなかったらそれで終わり」っていうトークができる。
これ有難いですよ。雑にネタフリできる。
さっき書いたコメントとの距離感も相まって、リスナーとしてテキトーに接していられるし、トークテーマが多岐に渡るからテキトーに聞いていて飽きない。無限に聞いてられる。

たまに真面目

萌えみのり、芯があるタイプのオタクだし、あまりネコをかぶらないタイプのオタクなので、お悩みを相談すると真面目に答えてくれる。
(オタクとしての)本気のお悩みとかをマシュマロで投げると真面目に考えて返してくれる。
真面目に、っていうのは長時間かけてっていう意味じゃなくて、萌えみのりの半生を踏まえた回答をくれる、っていう意味です。
キャラを作ってないというか、萌えみのりとしての正直な意見が聞ける。
そういうところ本人は「楽しくないことを言ってる」っていう気持ちでいるらしいんだけど、リスナーとしては高評価ポインツなので、わりと真面目な相談をマシュマロで投げることがある。かなり参考にさせてもらってます。

で。

萌えみのりのSHOWROOMイベントが本日最終日なので、みんな応援しにきてくれよな!!
SHOWROOMのURLはここだぜ!!

追記 (2019/10/28)

イベント1位になりました!後日譚書いたから読んでね

-バーチャルユーチューバー

執筆者:

関連記事

SHOWSTAGEで開催する米米米VRライブの写真と動画が撮りたーい!

急げ俺!今日中にこのブログが拡散できれば間に合う!! えーと米米米大嘗祭スペシャルVRライブのチケット買いました! どうせ見るなら写真撮ったり動画撮ったりして拡散したい!! みんなもそうだろ!! 写真 …

no image

VTuberは既に保守運用フェーズに入ったのかもしれない

※この記事は全面的にグチです。 VTuber文化と技術 二年前、あるいは三年前、VTuberは新しかった。 まるでアニメやゲームの登場人物のような3Dキャラクターが飛んで跳ねておしゃべりをする動画がY …

no image

TUBEOUTとVサマとINSPIXをくらべてみよう

まえがき 最近立て続けにVTuberのイベントに参加して、色々なプラットフォームに触れました。 せっかくなので体験を覚えているうちに比較してみようと思います。 以下、体験順に紹介します。 TUBEOU …

no image

VTuber業界で順当にのし上がる「星空学園」の存在

2018年11月22日 23時追記 この記事を書いた直後、アズマリムからの告発ツイートがあった。 そこで、アズリムちゃんが星空学園への移籍を強要されていること、それを拒もうとして「魂」の入れ替えまでほ …

神田明神ホールでの初ライブレポ(えのぐ5thライブ)

2018年12月15日、神田明神に新しいランドマークができました。 その名も神田明神文化交流館。 その2階と3階はぶちぬきのホールになっており、ライブなどでの利用が可能です。これを神田明神ホールといい …