雑記

sirocaの全自動コーヒーメーカー買ったよ

投稿日:

たまにはブログらしく雑記書いて、Amazonのアフィリエイトで一儲けしたいと思いました。

これまでのコーヒーメーカーと不満

これまで象印のEC-TB40っていうやつ使ってたんです。
これ。アフィリエイトなのでここから買ってくれるとお小遣いになります。

これももう5年以上使っていて、特に不満は無かったんですよ。今年の春までは。
とにかく安くて、スイッチを入れるとお湯がボタボタ出てコーヒーが出来るよ!っていうだけのシンプルな代物なんだけど、別にそれで良かったんです。
淹れ方にこだわる人だと、蒸らしが無いとか、雑味まで落ちきっちゃうとか、そういう不満が出ると思いますが、別にそこまでこだわらないし。味も十分美味しいし。
こだわりたい時はコレでハンドドリップできるしなー。って思って買ったんだけど、結局5年以上使ってハンドドリップしたのなんて数回きりだったので、もう丁寧にコーヒー淹れることもなかろうと思ってました。

それでも豆の鮮度を気にして毎日手動でミル挽きしてたんですよ。朝にアニメ見ながらゴリゴリと。
でも今年の春のコロナ騒ぎで在宅勤務になって日中ずーっと家にいるようになりまして。
朝淹れたコーヒーだけじゃ一日持たずに、もうちょっと飲みたいと思うことが増えまして。
さすがに勤務時間中に手動でミル挽くのはどうよと思い、せっかくだしもうミル付きの全自動コーヒーメーカー買ってしまおうと。
いい加減買い替えていいだろうと。

SC-A211買いました(Amazonアフィリエイトコーナー)

これ!!

これ!!

はじめて使ってみて

まず説明書どおりに、最初数回お湯を沸かしてみたんですけど、これ最初はすごいプラスチック臭のするお湯が沸く
初めの方はそういうもんだと思うしかないですかね。

で、その後ちゃんとコーヒーを淹れてみるわけですけど。
まずね、給水タンクめっちゃ注ぎにくい

これの右っちょにパカッと開いた部分が給水タンクなんですよね。
取り外しもできないから、ガラスサーバーに一旦注いだ水をここに移し替えることになるわけだけど、平べったくて薄いからめっちゃ注ぎにくい。

で、ボタン押すと全自動でコーヒーが淹れられるわけです。

ミルは割と静か
こいつにはプロペラ式のミルが付いていて自動で挽いてくれます。
これまで臼式の手動ミル使ってましたが、それに比べるとかなり静かです。
数秒けたたましく鳴りますがその後は凄い静かに動いて、ホントに挽けてんのかコレ?って思いました。挽けてました。
挽き具合は中挽きですがわりとまばらで、粗い部分と細かい部分とありました。
プロペラ式だとしょうがないですが、コダワリの強い人には向かないですね。

蒸らし工程がちゃんとあるので、前の機器よりも美味しいコーヒーになる…のかな?
できたコーヒーは普通においしくて、特にプラスチック臭は感じませんでした。コーヒーの臭いが勝ってわからなくなってるだけかもしれないですけど。
ステンレスフィルターの味の違いも出るかと思いましたが、自分のバカ舌にはいまいち分からなかったですね。

お手入れは割と手間、というかステンレスフィルターのコーヒーがら捨てるの面倒。
これがメインのユニット、ミル付きバスケットの写真なんですね。ステンレスフィルターを外した状態。

見ての通りステンレスフィルターは底が抜けているので、コーヒーがらをスポッと捨てられない
ミルごと全部取り外して逆さにして振ってみても、コーヒーがらが全部落ちないんですね。
仕方なしに水洗いしたんですが、シンクの排水溝にコーヒーがらが吸い込まれていって、これ排水溝がコーヒーまみれになるな、と思います。
目の粗い三角コーナーは素通りしそうですし、かと言ってせっかく使いまわしできるステンレスフィルターを使ってるのに紙フィルターとかで濾すと紙もったいないしな…とか色々考えてしまいますね。
ちょっといい方法を知りたいです。
ペーパードリップだと、紙フィルターを取り出してゴミ箱に捨てればほぼ終わりだったので、この手間は割と減点ポイントかなぁ。
とはいえ、この機種が悪いというよりは、半分はステンレスフィルターの宿命って気もします。

まとめ

いい所も悪い所もありますが、全自動コーヒーメーカーとしての機能は一通り揃っていると思います。
少なくとも味には大きく不満が無いので、慣れれば普通に使えるようになるのかな、と思ってしばらく使ってみます。

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ReadyNASの遠隔操作機能(ReadyCLOUD)がサ終したはなし

はじめ もうタイトルでほとんど言うことは終わりなんですけど、ReadyNASに提供されていた遠隔操作機能、ReadyCLOUDがサービス終了しまして。 これは自宅に置いてあるReadyNASにインター …

全国の鈴木さんの発祥の地、藤白神社に行ってきた

あんたまてぇてぇ 8月は岩本町芸能社所属の白藤環さんの生誕月なので、白藤環強化月間なのです。 そこでたまきちゃんっぽい場所を探していたんですがとんでもない場所がありました。 全国の鈴木姓発祥の地、藤白 …

スマホに外付けSSDを繋ぐと電力不足でファイル破損した話

先日、パソコン工房の初売りでSSDが安かったので購入しました。 2TBで、SolidigmというメーカーのSSDPEKNU020TZX1というモデル。一応Amazonのリンクを貼っておくけれど大して安 …

2020川崎じもと応援券でお得に飲食店を応援しますよ私は

おはしゃり🍚 ↑定番挨拶 新型コロナウイルスで売上が減少したお店の活性化を目的として、「2020川崎じもと応援券」っていうのが売られてるんですよ。 これ、10,000円で13,000円分の商品券が買え …

no image

初音ミクギャラクシーライブ見ましたブログ

やっぱり初音ミクって「新しい技術」の象徴だよなぁって。ね。 2007年8月31日、日本のインターネット、特にニコニコ動画は揺れに揺れたんです。今や老若男女だれしもが知っている初音ミクの発売日。 自作の …