雑記

テレワークを機に郊外への引っ越しを考えてやっぱやめた話

投稿日:

このコロナ禍で会社の上の方から基本的に在宅で働け、今後はコレをスタンダードにするぞ、っていう指示が出ていて、もう通勤を基準に家を決める必要はなくなったな。って思ったんです。
で、いいタイミングで今のマンションの更新時期が来てですね。こいつはいっちょ引っ越してやっかな!!って。

色々考えた結果やめました。

色々考えた内訳を説明したいと思います。

家賃が安くなってもあまりお得にならない

いまのマンションを更新すると更新料で家賃一ヶ月分取られるんですよ。

もったいな!その金あったら引っ越し出来るやん!!
って思うですよね。

でもですね、引っ越すとですね、敷金礼金仲介手数料引越代持ち越せない家具家電代、そういうのがモロモロモロっとかかってきて、安く見ても30~40万円ぐらいすっ飛ぶわけです。
更新料と戻ってくる敷金で相殺してもまぁ中々の額ですよ。

んでね、今より安い家に住めばお得やーん、って思って試算したんですけどね、今より2万円安い家に2年住めばモトが取れるかな、って感じになりまして。

んー、なげぇなー。って思いまして。
今より安い家はもちろん今より設備が古いわけで。
わざわざ部屋のランクを下げるのに、2年も住まなきゃモトが取れないって、中々キビしいなって。

今より安い家は街も今より不便

いまね、川崎に住んでんですけど、まあ割と繁華街のド真ん中なんですよね。
徒歩圏になんでもある。ほんとになんでもある。
「バスや電車に乗らないと○○が買えない」っていうことが無い。
いやそりゃまあ、特定のお店を求めれば無理なこともありますけども。

ふらっとスーパー行ったりドラッグストア行ったり、ユニクロ行きてえな、ホームセンター行きてえな、行き放題。
テレワークしてても、今日は昼飯をお外で食っちゃおっかな、ってなっても、平日のランチ選び放題

特に平日のランチ選び放題は強いですよ。郊外に引っ越したら、徒歩圏内にすき家しかねぇ!っていうことになりかねない。毎日が三種のチーズ牛丼。タバスコかけるか紅生姜乗せるかで味変する毎日はもういやだ!!いや美味いんですけどね三種のチーズ牛丼。

郊外に住んで仕事終わったらもうどこにも行く時間ねぇ、っていうのはつらい。そもそも行く気力もないだろうし。

郊外に住んだらどこに移動しても交通費。そしたらさ、テレワーク時代こそむしろ都会に住むべきでは?
テレワークになって通勤っていう作業が消えたときに、都会住みの利便性は変わらないけど、郊外住みは定期が無い分むしろ不便になると思って。
そりゃ通勤時間が削減されて、時間的な自由度は上がりますよ。でも自由になったからって交通費払ってまでなんかのお店行く?自分は行かんわぁ。

そしたらさ、徒歩圏内になんでもある都会に住むことこそ、テレワーク時代のスタンダードなのでは

実家暮らしはさすがにまだ無理

あとね、実家。実家は兵庫県なのですけど。
この際関東から脱出して実家で子供部屋テレワークおじさんになる、って選択肢もありますよね。

実際のとこ、一ヶ月二ヶ月ぐらいの単位なら実家でテレワークできるとおもいます。
もしも自分の会社が完全に遠隔で働く会社であれば十分選べる選択肢。
でもさすがに、ウチの会社は完全テレワークではないし、数ヶ月に一度ペースで出社しないといけない行事もある。
自分としても、職場の同僚と接さないままずっと過ごすのもつらいと思う。やっぱり対面コミュニケーションってあると思うので。
そしたら、新幹線通勤を強いられる実家住まいは流石に勘弁
半年に一度ぐらいなら許容される気もするけど、いまその選択はリスク高すぎ。

都内のイベントにホイホイ通いたーい

あと、まだ関東の、都内で開かれる各種イベントに未練がある。
やれ舞台だ、やれライブだ、やれ展示会だ、そういうの行きたい。
突発のミニイベントにも行きたい。

そしたらやっぱり、関東圏には住みたいし、いまの住まいを考えると、うーん、このままで良いかな、って思いました。
川崎いい街だし。独身男性が住む分には。

というわけで、川崎に住み続けることを選んだわけです。
みんなはどぅ?

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

twitterで広告を打ってつまづいたポイントと対処

Q. 広告が打てません 作成してすぐのアカウントは広告が出せません。 2週間ほど平穏に過ごしてください。 平穏に過ごすためには以下のことを気をつけてください。 鍵をかけない アイコンやヘッダを設定する …

no image

NHK見てないのでNHK受信料払いたくない

電気代を払わないと、部屋中の電気が止まってしまう。 水道代を払わないと、蛇口から水が出なくなる。 ガス代を払わないと、コンロの火が点かなくなる。 じゃあ、NHK受信料を払わないとどうなる? NHKが見 …

no image

2022年にメタバースについて思っていること

特に専門家というわけでもメタバース原住民というわけでもないけれど、コンピュータに詳しめの一般人として2022年1月現在にメタバースをどう捉えているか、という記録を残しておこうと思う。 なにかをまとめる …

no image

クレジットカードの解約ができない

クレジットカードの期限が切れる。 古いカードはポイント還元率も低いし持ってるメリットがぜんぜんないので、いい機会だから、カードを変えようと思った。 そんでAmazonのゴールドカードを作ってみた。 作 …

no image

Pixel Standがうまく充電してくれなかった話

最近、GoogleのPixel Standを買いました。正確には、Googleストアの「クレジット」が余っていたので、全額クレジットで支払ったので私はお金を払ってはいません。Pixel Standとい …