外食コラム

2022年5月の好きな外食

投稿日:

5月まで来ました。5月は色々行ったので豊富にいきます。

麻布十番カーニズム 羊肉食べ放題


麻布十番の羊のお店!
羊肉ってだけでなかなか無いんだけど、それもジンギスカンじゃなくてこういう色んなスタイルで出てくるっていうのはホント珍しい。
お店としてはジンギスカンもやってるみたいで、これは期間限定メニューだったんだけどね。
で、このメニューはなんとまあ食べ放題で、この皿が丸ごとお代わりできるわけですよ。神か。
しかしまあかなりの量がお代わりで出てくるので、みんな途中からウップウップしながらなんとかたべました。
それに加えてコースメニューで肉以外のものも沢山出てくる。無限にたべられる。良いお店ですわー。

魚がし定食水喜 三色ブツ丼


川崎に川崎幸市場(南部市場)という卸売市場がありまして。卸売市場っていうとあれですよ、築地市場みたいなやつ。
そこの食堂コーナーに4,5店舗並んでてその一つがココ。
市場のお魚がダイレクトに卸されてくる食堂って最高ですよね。
絶対新鮮だし絶対美味いですよこれは。
そしてなんといっても朝から開いてる!なんと土曜日の朝早い時間限定でお刺身が二倍になるらしいですよ。
これは流石に時間が間に合わなかったので普通盛りだけど、海鮮丼にホタテが入ってるっていうのが珍しいよね。
市場だから入りづらいかな?と思うんですけども、食堂は一般客も出入り自由、市場の方も一部は一般開放されてるらしいですよ。

伊丹グリル 自家製デミカツ


ここね、伊丹市なんですけど、伊丹スポーツセンターの食堂なんですよ。公営の。
伊丹スポーツセンターってのはこう、田舎のスポーツ施設なんですけども、そりゃもう昭和の匂い漂う古臭い場所なんですよ。
そんな昭和スポットに燦然と輝くオシャレカフェっていうのが風情があって良いですよね。
小中学生時代には色々お世話になりましたよ伊丹スポーツセンター。その頃にはこの店無かった…。
そしてお料理が美味い!美味いですよこれは。しかも安い。
もう近所にあれば通うしかない。ついでにスポーツもできる。
帰省したときしか行けないのが残念。
自分の中で、故郷もどんどん変わっていくんだなぁ、っていう象徴みたいなお店ですね。そうは言っても2011年オープンらしいんですけど。

里房 ハッシュドビーフ


備前旅行で入ったカフェなんだけど、正確にはカフェ併設の備前焼のお店なんです。
焼き物を見るのが趣味でいろんな郷に行ってるんですよ。
で、そういう場所に行くとやっぱり、現地の焼き物でお食事がしたいわけですよね。
そこでカフェ!カフェです。
見てこの皿、備前焼ですよ。備前焼は釉薬を使わず、絵付けもせず、土を焼いたそのままの味わいが特徴。ところどころ赤い線が伸びるのを緋襷って言って、この風合いが良いですよね。
……というようなことを、ここの直前にミュージアムでお勉強して、さあどんな器があるかな、と思いながらお昼ごはんを食べるわけ。
器っていいですよね。美術品であり実用品でもある。こうして食事が盛り付けられている皿って良い。
あ、ハッシュドビーフ。具だくさんのカフェご飯って感じで味も良かったですよこれ。
いやそれにしても、写真には無いけど前菜のサラダも食後のコーヒーも備前焼で、やっぱり焼き物の郷はカフェだよなって。
使っている皿をすぐ隣で売ってるっていうのもいいですよね。ね。

しぇからしか 豚骨ラーメン


しぇからしか!
ここもまた、帰省したときしか行けない店の一つですよね。
仁川の阪神競馬場のすぐ近くにあって、競馬客に大人気、というわけです。
この近辺で本格的な博多とんこつを食べるならここを置いて他にはないですよね。
有名店なので競馬場が賑わっているときはズラッと並ぶんですけども、行った日はとくにやってなかったのですぐ入れました。
器からも分かる通り古き良き名店という趣でとても良いです。
素のラーメンだけだと具が少なめなので、常連客は何種類もトッピングを追加したり、替え玉も当然のように一回二回と食べていくのがやはり本場、という感じで良いですね。いや本場じゃないんですけど。

おわり

GWに帰省したこともあり、西の方のお店が多めな5月でした。
やっぱり地元って良いですね。ね。

-外食コラム

執筆者:

関連記事

2022年9月の好きな外食

遅くなっております!9月もずっと暑かったのに10月入って急に寒いです! 日比谷松本楼 チキンソテートマトソース おはしゃり🍚日比谷松本楼のランチ🍽チキンソテートマトソースだよ🦃🍅ビックサイトのレストラ …

【外食コラム】ココスの朝食バイキングで見たクレーマーの話

こないだ平日に休みが取れたんでココスの朝食バイキングに行ったんですよ。上の写真はその時食べたやつです。 でね、そこでクレーマーの人が店員さんに文句を付けてるのを見たんです。その話をします。 見たもの …

2022年3月の好きな外食

3ヶ月目に突入です。 あずま ゆばそば おはしゃり🍚日光のあずまさんのゆばそば!真ん中の丸いのが揚げ巻きゆばなんだよ🍭食べごたえがあるねぇー😇日光だと湯波って書くことが多いみたい!よくわかんないᐠ( …

2022年12月の好きな外食

あけましておめでとうございます。 昨年もいろいろありましたが、まずはここでは12月の振り返りを。 鴨鶴 釜めしセット(牡蠣) おはしゃり🍚横須賀の鴨鶴さんで釜めしセットを食べました✨みて!牡蠣🦪冬限定 …

2022年1月の好きな外食

食べてよかったお気に入り外食店を紹介していくコーナーです。 今年は月イチでやろうと思います。何ヶ月続くかわからないけど。 みその橋サカイ 焼豚冷麺 おはしゃり🍚今日も寒い…❄寒い日は…………冷やし中華 …