アイドル バーチャルユーチューバー

神田明神ホールでの初ライブレポ(えのぐ5thライブ)

投稿日:

2018年12月15日、神田明神に新しいランドマークができました。
その名も神田明神文化交流館
その2階と3階はぶちぬきのホールになっており、ライブなどでの利用が可能です。これを神田明神ホールといいます。

今回なんとオープン3日目にして神田明神ホールでのライブに参加することができましたので、ホールの雰囲気等についてレポートしたいと思います。
結構前置きが長いので、ホールの情報だけ知りたい人は目次からサッと飛ぶことをおすすめします。

もくじ

TL;DR

  • 神田明神の中にあるよ。最寄駅は秋葉原だね。
  • キャパはオルスタ700、着席250だよ。ワンドリンク制になるよ。
  • 1Fの喫茶コーナーが充実してるよ。夜は日本酒も飲めるよ。

立地

まず立地。ご存知の通り神田明神の敷地内にあります。
神田明神は秋葉原駅近くの小高い丘に位置する神社で、神社本庁の別表神社に数えられる由緒正しい神社です。
一方で近代文化に対して深い理解を示すことでも知られ、神田祭で「ラブライブ!」や「ご注文はうさぎですか?」とコラボしたり、社務所で「えとたま」の干支守全13種を扱ったりしてきました。
オタクの皆さんには馴染み深い神社であると思います。

文化交流館は鳥居を潜った左側、もともと駐車場のあった位置に建てられています。

真正面から見るとこんな感じ。

施設

1Fはお土産コーナーとランチも食べられる喫茶コーナー、お守りなどを扱う社務所があり、ホールでイベントがないときも賑わうことでしょう。
内部の設えは非常に日本的になっており、近代的な外観の文化交流館の中に、さらに白木で社が組まれるなどとても豪華です。

お土産コーナーは日本的・江戸的なグッズを扱うほか、神田明神オリジナルグッズ、さらに神道関連のお品もあり外国人観光客ウケが良さそう。

喫茶コーナーは軽いランチなら十分に頂ける品揃えで、パフェやカレーだけでなく「益々繁昌御膳」という豪華な御膳まであります。イベントの際はここでお食事、というのも良いかもしれません。

ちなみに18時以降は喫茶コーナーが日本酒とおでんの店に様変わりするので、イベント後にここで感想戦が捗りますね。結構本格的な日本酒が揃ってたので、イベント関係なく来たいです。

また、1Fでは「神社声援(ジンジャーエール)」という洒落の効いた飲み物もあります。瓶製で280円、簡単なお守りが付いてくる上に瓶を返却すると「ごえん」が貰えます。イベントのお供に良いんじゃないでしょうか。

B1Fは和服店。レンタルも販売もあります。外国人観光客向けでしょうかね。男性向けのもあるよ、と言ってもらいましたが流石にお断りしました。
また、スタジオ?もあるようで、今日はイベント中のようで入れませんでした。
軽く覗けた感じだと、小さなイベントや、立食パーティーとかが出来そうな部屋っぽかったですかね。

2,3Fがブチ抜きの神田明神ホール。後述しますね。

4Fはラウンジ。これもイベント用らしく、今日は入れませんでした。もしかするとイベントが無ければ自由に立ち入れるのかもしれません。

神田明神ホール

ごくザックリ言うと、新宿ReNYみたいなものだとイメージしてもらえれば90点です。

2,3Fブチ抜きのイベントスペースで、外の階段から登って入場します。ホール前に物販スペースを確保できます。

今回は「スクール」と称するタイプの座席制でした。可搬性の椅子を横28列縦8行に並べてあり、合計で224席の配置です。オールスタンディングだと約700人のキャパらしいです。
ホールは2,3Fブチ抜きなので天井はかなり高く開放感がありました。3F部分にはオペレーションルーム?とか関係者席?とかがあるようです。
座席制の椅子にはもちろんドリンクホルダーがないので、ワンドリンク制のときはペットボトル飲料を選ぶか、先に飲み切るほうが無難ですね。

音質は自分の耳が高級ではないので判断できませんが、音圧はかなり高かったです。
また、2Fということで勘の良い人は不安になると思いますが、ハシャぐことに関して特にスタッフからの注意がなく、ジャンプも許されてました
ただし、実際にジャンプするとそこそこ床が揺れていたので、もしかすると今後ジャンプは規制が入るかもです。

見ての通り傾斜のない平坦なホールなので、背の低い人はステージが見にくいかもしれません。
今回はライブビューイングなのでスクリーンしか見るものが無かったですが、スクリーンを見るにしても下1/4ぐらいは見づらかったですね。
また、今回は特に柵とかは用意されてなかったので、オルスタにした場合にどういう運用になるのかは不明です。持ち運びできる柵があるんですかね。

建物のレポートはこんなもんですね。

えのぐ5thライブ!

というわけでえのぐ5thライブでした!
5ヶ月に渡った月イチライブも今回がラスト!
ド平日のライブで本当に大丈夫?って思ってましたが、250人弱しっかり人が揃っており、要らぬ心配だったと安心しました。
感傷的な感想はtwitterで出してしまったので、ソレ以外の部分を少し。

CD発売後にも新曲が出る!というのでとても楽しみにしてましたが、期待を上回る素晴らしい曲でした。
新曲「Brand new stage」は作曲唐沢美帆(TRUE)、作詞佐藤純一(fhána)というつよつよ布陣で、カメラワークも日々進歩していて「さすが岩本町芸能社!」って思いました。

1部は配信されているのでぜひ見て欲しいです。

個人的な意見ですが、岩本町芸能社は実験的な集団であることに一番の価値があると思っていて、新しいことにチャレンジし続けることが存在意義だと思っているんですよ。
今回もそういう姿勢で、全く新しいライブホールを選んでみたり、新しい曲、新しい演出、新しいカメラワーク、そういうところがきちんと見えるのが良いですね。
告知でもYouTubeでの360度生ライブのような、やはり新しいコンテンツを提供していく姿が見えてとても楽しみです。

さて2部は打って変わってクリスマス衣装。全員がシックな赤色を基調にした赤・黒・白の三色衣装にカラーチェンジ。美しいです。
恒例のアニソンメドレーでは回レ雪月花でタオルをブンブン振り回したり、スノハレでオレンジ炊いたりできてとても楽しかったです。
アニソンメドレーは「まさかコレが!?」って曲をカバーしてくれるので毎回驚かされます。2部は会場に来た人だけのコンテンツなので、ぜひ会場に来て体験してほしいです。後日ニコニコチャンネルで会員限定で配信もするんですけどね。

2部でも新曲「Brand new stage」を披露しましたが、1部とは異なりカメラ固定になり、全員のダンスをしっかり追えるようになって良かったですね。
カメラワークを楽しむのもLVの醍醐味ではありますが、全員を見渡せるのもまた、ライブの醍醐味ですし。

という感じで5ヶ月に渡るライブが終わりを迎えた訳です。
これもまた、岩本町芸能社としては「ライブビューイングのノウハウは十分に積めた」という判断で、次のステージへと展開を進めていくのだと思います。

やはりライブって良いですね…ライブに行くと、「俺このコンテンツ好き!」っていう気持ちがMAXまで高まります。
さすがに毎月やります!というのは追いかける側の体力もあるので、もう少しゆるいペースに落としても良いと思いますが、不定期なりにしっかりとライブ開催を続けていってほしいです。
ちなみに株式会社イグニスの提唱するINSPIXは最終的にどこからでもライブ参加ができるようにするというお話ですが、今のライブビューイングのように沢山の人が一箇所に集まることで得られる体験というのがあるので、そういう観点は忘れないでいてほしいですね。ここで言わずともスタッフの皆さんが一番承知していることだとは思いますが。

それでは、次のライブを楽しみにしてまたこんど。

-アイドル, バーチャルユーチューバー

執筆者:

関連記事

まりなす(仮)最高ですねブログ

まりなす(仮)最高ですね。 みなさんまりなす(仮)はご存知?もしかしてご存じない? avex所属のバーチャルアーティストユニットまりなす(仮)をご存知ない!? ご紹介しましょう!!! 今日、ご存知IN …

no image

TUBEOUTとVサマとINSPIXをくらべてみよう

まえがき 最近立て続けにVTuberのイベントに参加して、色々なプラットフォームに触れました。 せっかくなので体験を覚えているうちに比較してみようと思います。 以下、体験順に紹介します。 TUBEOU …

no image

キズナアイの1stライブ “hello, world” がすごくすごかった

まえおき 新年あけましておめでとうございます。 2018年はいろいろなVTuberが生まれ、育った年でしたね。 一年前の年末年始、単なる一過性の流行で終わるかと思われたVTuberは立派に文化の一つと …

no image

君はC92の「プロジェクト名未定」または「岩本町芸能社」に気づいたか

(2017/08/17 19:30 追記および誤記の修正があります) もくじ まえおき 2017年8月11日から3日間にかけて、コミックマーケット92が開催されました。 前回から西1階にも企業がブース …

第2回ナゴヤVTuberまつりが凄い楽しかった

2019年12月15日、中京テレビにてナゴヤVTuberまつりの第二弾が開かれたんですよ。それ行ってきたんです。 とにかくすげぇ良かったよね。 前フリ このナゴヤVTuberまつりの第二弾はそもそもク …