外食コラム

2022年6月の好きな外食

投稿日:

6月!梅雨に入ったりすぐ明けたりしましたね。

パンケーキのろあ パンケーキ食べ放題


渋谷でライブがありまして、その前に腹ごしらえを、ということで入ったのがこの店。
渋谷なのでスイーツ食べるにもいろんな店があったんですが、食べ放題という言葉に釣られがちなダメな30代。
パンケーキはオーダーすると焼いて出てきて、トッピングやアイスはビュッフェ形式で取り放題、というスタイルです。
お店のルールだと「最初に2枚提供します、その後は食べ放題ですが焼くのに少し時間がかかります」という話だったはずが、店員さんからいきなり「最初8枚どうですか?」という謎のチャレンジ発生。
そして8枚が山のように盛られて出てきて、それに自分でイチゴやらブルーベリーやらを乗せてモグモグ食べました。
枚数が減ってくると「おかわりどうですか?」と聞かれたので、じゃあ8枚ぐらい、と言うと「やっぱり9枚にしませんか?」と。
こ…この店…客を太らせる気まんまんだ……。
流石に9枚は4/5枚に分けて提供されたのでいっぱいトッピングしました。
とにかくお客さんを満足させよう、というスタンスなんでしょうね。パンケーキは素直に美味しいし、トッピング盛り放題もとてもたのしかったです。

ラ・セゾン アンガス牛のリブロースステーキ赤ワインソース


梅雨といえばあじさいのシーズン。
文京区は白山神社で文京あじさいまつりというのが毎年開かれていまして、そこで立ち寄ったのがラ・セゾンさん。
客層は完全に「マダムがランチを食べる店」という風体。たくさんのマダムが談笑していました。
テイクアウト注文が入っているのでお時間頂きますが、とお伺いされて、提供までしっかり30分ぐらいかかったので、ランチの飛び込みはタイミングを選ぶようです。
しかし待った甲斐のある良いお肉。アメリカンステーキとはひと味違う、フレンチとしてのステーキも良いですね。彩りも素晴らしいです。
自分はランチの一品のみですが、ランチからコースメニューの提供もあるので、昼からしっかりお食事を楽しみたいときに予約して行く、というのが良いと思います。
店内に拘らなければテイクアウトでも良いかもしれませんね。

川崎家 茎わかめとキクラゲのトッピング


男性向けの店も入れときましょう。家系ラーメンの川崎家。ちなみに榎町店です。
このお店はもともと「茎わかめ」が人気トッピングで常設されているんですが、特別トッピングにキクラゲがあったので、ついうっかりダブルで頼んでしまいました。
歯ごたえがダブルで良い!
卓上調味料に「無臭ニンニク」というのが用意されていて、これは臭くならないので無限に入れられるという素敵な一品。
たくさん突っ込むとそれだけ美味いわけですよね。
家系の中でもこういうオリジナリティがあると嬉しくなってしまいますね。

勝盛家 ソップ炊きちゃんこ定食


ちゃんこォ!!
ちゃんこと言えば力士、ということで、元力士の方のお店、勝盛家です。
元力士だけあって鍋は本格そのもの!とにかく具の種類が多くて食べごたえがあります。そして味が良い!さすがお店を開くだけあります。
現在は川崎区役所のすぐ近くですがもともと仲見世通りの奥の路地裏に店がありました。最近移転したということで、立地も良くなり店も広くなりました。
今でも相撲部屋とは交流があるようで、関係者かな?という方がちらほらお見えになったりします。
相撲部屋仕込の本格ちゃんこに興味があれば是非行ってほしいお店ですね。

Tomato&みそヌードル慶次 濃厚海老ヌードル


ミューザ川崎に最近オープンした新店舗。
ラーメン屋にも色々なコダワリや特色があるものですが、このお店は何と言ってもラーメン屋らしくないのがすごいです。
佇まいは完全に洋食屋。ドアを開けるとコック帽を被ったシェフ。人気料理はオムレツでしょ?って感じの見た目です。オムレツはないんですけど。
そしてラーメンではなく「ヌードル」。麺も全粒粉麺とタピオカ麺から選べたりしました。お料理を注文すると先にサラダが出されたりと、もう中華料理の要素は全くないです。
やはり麺入りスープという評価が正しい、すごいお店でした。

カフェ&ベーカリーあがのん ランチのお弁当


埼玉は飯能市東吾野にあるカフェ。
パン屋さんなのにご飯のお弁当がある、というのも面白いですが、カフェご飯としてものすごく美味しいですこれ。
お弁当と銘打ってますが、作り置きしているわけではなくその場で調理して出してくれて温かいです。
どのおかずもしっかり味が付いた本格料理。数量限定のようなので、お弁当が食べたいときは早めの来店がおすすめ。
テラス席と店内とがありまして、ここはテラス席。
他にもワンちゃんを連れたお客さんがテラスで食事をされていたので、ペット連れでも大丈夫なようです。
お店がリバーサイドなのでテラス席からは川を楽しむことができますが、そんなに広い川でもなく景色をお目当てにするのはむずかしいかな、という感じです。
とはいえ風が気持ち良い季節だったのでテラス席おすすめですね。

おわり

川崎も色々な店が増え、何度か遠出もしたのでいろんなお店に巡り会えた月でしたね。
花粉シーズンも終わり、夏が本格化する前の良い季節でした。
今はもう外歩きたくない気温…。

-外食コラム

執筆者:

関連記事

2022年3月の好きな外食

3ヶ月目に突入です。 あずま ゆばそば おはしゃり🍚日光のあずまさんのゆばそば!真ん中の丸いのが揚げ巻きゆばなんだよ🍭食べごたえがあるねぇー😇日光だと湯波って書くことが多いみたい!よくわかんないᐠ( …

2022年10月の好きな外食

10月は寒かったですね!急激に温度が変わって温かいものが食べたくなるシーズンでした。 城山茶屋 手づくりおでん & 細田屋 とろろそば おはしゃり🍚きょうは奥高尾のおみせ2つ!1つ目は城山茶屋 …

2022年4月の好きな外食

春ですねぇ。 心心相印 ランチA おはしゃり🍚横浜元町の心心相印さんのランチ!🐝🐕コース料理でいっぱい出てくる!餃子も麻婆豆腐も大根餅もあるよ(*•؎ •)そして工芸茶!なんと工芸茶がひとつセットなの …

2022年5月の好きな外食

5月まで来ました。5月は色々行ったので豊富にいきます。 麻布十番カーニズム 羊肉食べ放題 おはしゃり🍚肉だ!!!それもただの肉ではない!!麻布十番カーニズムさんは羊肉🐏の炭火焼き🔥のお店୧( ⁼̴̀ᐜ …

2022年12月の好きな外食

あけましておめでとうございます。 昨年もいろいろありましたが、まずはここでは12月の振り返りを。 鴨鶴 釜めしセット(牡蠣) おはしゃり🍚横須賀の鴨鶴さんで釜めしセットを食べました✨みて!牡蠣🦪冬限定 …