外食コラム

2022年8月の好きな外食

投稿日:

暑かったですね8月は!とても暑かった!

徳記 徳記豚足そば


中華街に行くと、店に迷います。
いつも行っているお店はあるんですが、あまりにも沢山行ったので別の店も探したい。
でも一人で行ってランチ食べ放題はやり辛い、っていう感じで結構街をウロチョロしてしまいます。
そこで徳記さん。路地裏にある店なんですが、入る路地にデカデカと看板が出ているので「知る人ぞ知る」というよりは「行けばわかる」お店です。
実は中華街は、ラーメンを出す店は無限にあるもののラーメンを中心に据えている店というのはあまりなく、徳記は数少ない麺類で有名なお店。特にこの豚足そばというのが良い。
この店が本当に老舗で営業70年を数えているんですが、どうも知らない間に一時閉店してたらしく、その間にお店は綺麗になり料理長も代替わりしたそうです。昔の味とはちょっと違うのかな…?さすがに覚えていないですが…。
中華街でラーメンが食べたい!となったらこの店かな、という名店です。
ちなみに「刀削麺が食べたい!」とか「ビャンビャン麺が食べたい!」というのはまた別のお店があるので、あくまでラーメンのお店、という感じですね。

果実園リーベル フルーツサンド


藤沢駅でモーニングが食べたい!となって探して入ったお店がここ。
明るい店内は立地もよくてどんどんお客さんが入るんですが、お店が広いのであまり満席にもならず緩やかに朝食を楽しむことができます。
見ての通り豪華なフルーツサンドなんですがお値段お手頃900円でドリンクバーも付いてきます。
朝のフルーツは本当に元気がでます。ドリンクバーも美味しい淹れたてコーヒーが楽しめるので満足度がとても高いです。
これは藤沢に住んでたら通っちゃいそうなお店。
お店を出るときに店頭に並んでた果物がとても美味しそうだったんですが、朝から果物買ってしまうとお荷物になるので泣く泣く断念…。
果実園リーベルは割といろいろな場所にお店が出ているので、他のリーベルも行ってみたいですね。

しらすや しらすづくし定食


実は上の果実園リーベルと同日なんですが、湘南をうろうろしまして。
せっかく湘南なのでしらすが食べたい、と思ったんですが、江ノ島の中の店は観光向けって感じが強くて味のこだわりはどうなの?って心配になったので江ノ島から抜け出しまして。
そういえば「しらすや」があったのを思い出して入ってみました。
このお店はしらすで有名な名店で、30分ぐらい並んでの入店。並んでるあいだも新しいお客さんがどんどん来るし、夏の日差しがめちゃめちゃ強かったです。
専門店だけあってしらすの調理法がとても多い!単に量が多いだけではなく、色々な味でしらすを楽しませてくれます。
それでも生しらすが食べられるかどうかは当日の漁次第。この日は生しらすがあるラッキーな日でした。
並んでまで食べるだけの価値があるお店です。観光地だからこそ、お店は慎重に選びたいですね。

めし処大和 カツ丼


湘南とは別に箱根にも行きまして。
色々観光しているとお昼時の時間が過ぎてしまい、そこらのお店がもう開いてない!ってなりまして。
で、場所が強羅だったもんで、宿は多くても飲食店があまりなく…、これはもう開いてる店探してギリギリ入るしかねぇ!となって見つけたお店がここ。
お店に入るとこの店も閉店ギリギリの最後のお客になりまして。
メニューにそばがあるものの、蕎麦屋というわけではなさそう…?ということでカツ丼を頼んでみました。
蓋付きのカツ丼なんて相当久しぶりに食べました。やっぱり蓋というのはテンションがあがります。
まるーく綺麗に収まったカツ丼は見た目も綺麗。味も抜群に美味しくて良かったです。
この後日帰り温泉に入ると、地元民向けのムチャクチャ熱い湯で大変な目にあったのも旅の思い出ですね。

ガスト マルゲリータピザ


えー、ガストです。ガスト。日本中どこにでもあるガスト。
この活動をする上で、なるべくおもしろいお店に行きたい、ということで大手チェーンは避ける傾向がありました。
大手チェーンは美味しすぎず不味すぎずでしょ、っていうイメージもあり。
でも見てくださいこのピザ。超おいしそう。
どうもガストのピザがうまそうだ、という情報を得てお店に行くとコレが出てくるわけですよ。
この適度な焦げ具合、まるで石窯で焼いたみたい……というか石窯で焼いてない?焼いてるよね?
ネットで調べてみると「コンベアオーブンで焼いてるよ」派と「最近はピザ窯使って薪で焼いてるよ」派がいてどっちなんだこれは…?
とにかく美味しいのは良いことです。ファミレスってすごいですね…!!

おわり

県内旅行の多い月でした、やはり旅行は楽しい…!
旅行といえば食事!行ったことのないお店にたくさん行けて楽しかったです。暑かったけど…。

-外食コラム

執筆者:

関連記事

【外食コラム】ランチのお店の客層と騒がしさの話

定期的にブログを書くネタとして外食コラムを始めようとおもいます。 かなりの頻度で外食しているので、外食についてのなんやかんやは色々と話せることがあるので。 まずはお店の客層と騒がしさの話。 自分はいろ …

2022年1月の好きな外食

食べてよかったお気に入り外食店を紹介していくコーナーです。 今年は月イチでやろうと思います。何ヶ月続くかわからないけど。 みその橋サカイ 焼豚冷麺 おはしゃり🍚今日も寒い…❄寒い日は…………冷やし中華 …

【外食コラム】回らない寿司を食べよう、明日には笑えるように

寿司にはいくつかの種類があります。 店で食べる寿司。 家で食べる寿司。 店で食べる寿司にもいくつかの種類があります。 回る寿司。 回らない寿司。 さて皆さん、回らない寿司、食べたことありますか?ないで …

2022年5月の好きな外食

5月まで来ました。5月は色々行ったので豊富にいきます。 麻布十番カーニズム 羊肉食べ放題 おはしゃり🍚肉だ!!!それもただの肉ではない!!麻布十番カーニズムさんは羊肉🐏の炭火焼き🔥のお店୧( ⁼̴̀ᐜ …

2022年7月の好きな外食

2022年も後半、雨がひどかったり暑さがひどかったりしました。 CACAOCAT チョコレートケーキ おはしゃり🍚CACAOCATさんのチョコレートケーキ🍫猫がモチーフのショコラティエだよ🐈チョコケー …