外食コラム

2022年11月の好きな外食

投稿日:

11月…11月…なんかあっという間に通り過ぎたような気がします。

やきいも芋川 さつまいもブリュレ


川越まつりに行ったんですよ、川越まつりに。(祭りは10月でしたが、このブログではtwitterの掲載日を基準にしています)
それで川越まつりがとんでもない人出で、コミケかここは、ってぐらい大量に人が居まして。
これはもうどこかに避難するしかねぇ、となって入ったのがやきいも芋川さんです。
川越といえば昔からサツマイモが有名らしく、江戸時代には川越が江戸から十三里(じゅうさんり)ほどの距離にあることに由来してサツマイモを十三里と呼び、「栗(九里)より(四里)美味い十三里」などと言って好評だったということで。
そういうウンチクもありつつ川越の焼き芋屋さんにはぜひ入ってみたかったわけですが、このやきいも芋川、お店が新しい。
おしゃれカフェとしか言いようのない店内にはテラス席もあり、いつもであれば小江戸横丁を眺めながらお芋が頂けます。この日は人と山車の往来がすごくてそれどころではなかったですが。
そこで色々な種類の焼き芋があり、このブリュレというのは冷たい焼き芋にカラメルソースをかけてその場で焼いてくれるという一品。
パリパリのブリュレはもちろんのこと、芋がもう、芋を焼いただけのはずなのにとんでもない柔らかさ。凄いですね焼き芋って。
ここで英気を養って、残りの川越まつりも堪能できたと、そういうお話でした。

鮨小出 海鮮丼


寿司屋さんには色々種類がありますが、ここは常連に愛される地元民の店、というスタイル。
常連さんが入ってくると、「いつもの」とすら言わずにいつものメニューが出てくる、そういうお店です。
一見さんはちょっと立ち振舞に困っちゃうところではありますが、そういう店は外見からわからないことも多く、怖がっていてはチェーン店しか入れなくなってしまうので度胸です。
さて海鮮丼。種類が多い!海鮮丼と言っても二色丼・三色丼のように少ない種類で提供するお店が多いなか、一切れずつ別のお魚でしょ、というぐらい色んな魚が入っています。
なので食べていて楽しい。
そして桜でんぶ、桜でんぶですよ。今どき中々食べませんよ桜でんぶ。懐かしくなっちゃいますね。
ただ、桜でんぶだけモシャモシャ食べていると口の中があまーくなってしまうので、他の海鮮が残っているうちに少しずつ食べるのが良いですね。

新生元海 すじこ丼


この日は登戸に行きまして。登戸でランチと洒落込むかとお店を探していたんですが、出会ったのがこの新生元海さん。
表の看板には「本日のおすすめ まぐろフライ定食 500円」とあり、それもやたら安くて気になったんですが、メニューを見ていると「いくら丼 1500円」というのがあり気になったので注文。
すると店員さんから「すいません、いまイクラ丼が無くてすじこ丼になるんですよ」と言われてまあイクラもすじこも何が違うの、と思ってお願いしたらコレが出たわけです。
凄いですねすじこ。房の塊がデンッと残ったまま丼に乗っております。これに醤油を掛けて食べるんですが、すじこってしょっぱいですわ!!味が濃い!濃い!!
醤油かけなかったほうが正解だったかもな…と思いつつもむさぼり食べました。この量乗って1500円というのはすごいですね。
で、アラ汁もセットでついてくるんですがこれもまた具だくさんで身もほぐしやすく、本当にこれ1500円でいいんですかね…?というお得なランチでした。

アンティカオステリアゴンドレッタ トリュフの香るボロネーゼソースのタリアテッレセット


蒲田にあるイタリアンのお店です。イタリア語表記だとAntica osteria gondoletta、だそうな。
蒲田をうろうろしていたら見つけたところで、小さめの店内にはカウンターとテーブル席が少しだけ。
店員さんがせわしなく料理を作ったりサーブしたりしていました。
タリアテッレというのはこの平麺のパスタのことで、ボロネーゼソースがよく絡んでとても美味しい。
さてメニューは「セット」となっている通り、メインのパスタが来る前にまず前菜があるんですね。
前菜は全メニュー共通らしく、席についたときには準備が始まっていて、メニューを決めたと同時にすぐ出てくる。
そして食べ終わるとメイン皿がサーブされて、それが終わるとデザートとコーヒー。
サービスの行き届いたお店だなぁ…と感じました。
かといってそんな高級店というわけでもなく、気軽に入れる街のイタリアン、という趣きで良いお店でした。

市場食堂つるや 五島うどんと唐揚げ丼のセット


横浜駅からちょっと歩いたところに中央市場がありまして。
市場の中にもいくつか食堂があるんですが、市場の外にも食事のできるところが何店舗かあり、この「つるや」さんもその一つ。
市場食堂を名乗るだけあって、市場に買付にきたプロの人が多く出入りしますが、一般の人も入りやすい店構えです。
どういうわけか五島うどんを名物として置いていて以前から気になっていた店だったんですが今回初挑戦。
うどんだけだと少ないかな、と思って唐揚げ丼のセットにしたんですが唐揚げデカいですねこれ!!
さて五島うどんですが、見ての通りまんまるで太めのそうめんのような見た目。でも食感は結構しっかりしていてツルツルでそうめんとは全然違います。
椿油を塗って乾燥させているらしく、つるつる食感は椿油によるものなのかな…と思います。詳しくはないですが。
さすが名物にするだけあってとても美味しいし、なかなか近くでは食べられないのでオススメです。

Bakery & Table 特製ホットサンドプレート


芦ノ湖のほとりにある小洒落たカフェ、それがBakery & Tableさんです。
一階がパン屋、二階がカフェ、そして三階がレストランとなってまして、今回は三階のレストランでお食事を頂きました。
あまり予定を決めずにうろうろしていたんですが、偶然にも開店数分前に着きまして、窓際のカウンターに案内していただきました。
名物の特製ホットサンドプレートは大ボリュームでとても美味しい!
チーズがでろっと溶けている姿はホットサンドの100点を見せつけられたようです。
そしてこのお店、トラジャコーヒーが置いてあるんですがこれが凄い美味しい。行ったらぜひ飲んでほしいです。
窓際の席に座ると芦ノ湖の大パノラマを堪能しながらお料理を楽しめます。時期が良かったので紅葉が綺麗でした。
たまに観光船が出入りしたりする姿も見られて、優雅な旅行気分を満喫できる良いお店でした。
あまり席が多くないようなので、行かれる場合は事前に予約したほうが良いかと思いますね。

おわりに

旅行に行ったり近場をうろうろしたりといろいろ出歩いた月でした。
美味しいものはいくら食べても良いものですが、やはり旅先で食べると思い出ができて美味しさも倍増ですよね。

-外食コラム

執筆者:

関連記事

【外食コラム】回らない寿司を食べよう、明日には笑えるように

寿司にはいくつかの種類があります。 店で食べる寿司。 家で食べる寿司。 店で食べる寿司にもいくつかの種類があります。 回る寿司。 回らない寿司。 さて皆さん、回らない寿司、食べたことありますか?ないで …

2022年10月の好きな外食

10月は寒かったですね!急激に温度が変わって温かいものが食べたくなるシーズンでした。 城山茶屋 手づくりおでん & 細田屋 とろろそば おはしゃり🍚きょうは奥高尾のおみせ2つ!1つ目は城山茶屋 …

2022年7月の好きな外食

2022年も後半、雨がひどかったり暑さがひどかったりしました。 CACAOCAT チョコレートケーキ おはしゃり🍚CACAOCATさんのチョコレートケーキ🍫猫がモチーフのショコラティエだよ🐈チョコケー …

2022年8月の好きな外食

暑かったですね8月は!とても暑かった! 徳記 徳記豚足そば おはしゃり🍚中華街の名店、徳記さんの徳記豚足そば🍜いかにも中華屋さんの中華そばって感じのシンプルなラーメンにでっけえ豚足が2つドン🐷🐷別に食 …

no image

外食とクーポン

飲食店の中にはクーポンを用意しているお店がある。 クーポンにも色々あって、券一枚見せればサービスががもらえるもの、ポイントを溜めてサービスがもらえるもの、アプリ限定のサービスがあるもの、などある。 私 …