外食コラム

2022年12月の好きな外食

投稿日:

あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろありましたが、まずはここでは12月の振り返りを。

鴨鶴 釜めしセット(牡蠣)


京急が出しているお得な切符に「京急よこすか満喫きっぷ」というのがありまして。
横須賀までの往復と、横須賀周辺の電車・バスのフリーパス、さらにレジャーとグルメの券がセットになったお得なものなんです。ちなみに最近デジタルに対応しました。
これは横須賀なので普通はネイビーバーガーとか海軍カレーとかを食べるわけですが、今回は観音崎灯台まわりに行きたくなって、その周辺のお店に行ってみました。
鴨居八幡神社の鳥居のすぐ横に構えられたお店は大繁盛、三十分ぐらい待って入店するとよこすか満喫きっぷ専用メニューが提供されます。
釜めしは何種類からか選べて今回は牡蠣。注文してから炊き始めるんですが割と待たずに出来上がりました。
海辺で海産物を食べるとおいしいですね!
行く人は事前に予約とかを入れていくといいかもしれません。

ターリー屋 チーズナンセット


インド料理といえばナン、大きなナンでおなかいっぱい!というわけですが、ちょっとまってください。
チーズナンにしましょう。
チーズナンにもお店の個性がありまして、ここは丸いナンを四つ切りにしとるんですが、どのピースにもモリモリにチーズが入った贅沢なものです。
しかも熱々で油がどろっどろ。
でもこの量じゃ物足りない…という人はノーマルナンならおかわり無料です!

小田保 カキミックス定食


豊洲市場でお昼が食べたい!どうする!?
寿司…?寿司もいいけど他の……揚げ物もいいですよね。
そんな期待に答えてくれるのが市場の中にある小田保さんです。
普段は市場関係者で賑わうお店も年末は一般客がギッシリ。
お店に並んでいると、後ろの方から「えぇ、フライも混んでるの!?」という常連さんの声もあり。
さてカキミックス定食はバター焼きとフライのミックスなんですが、三陸牡蠣がまた大きい、見たことないほど大きいです。
身だけでふつうの殻付き牡蠣ぐらいあります。これは食いでがあります。大きすぎて箸から何度も落ちました。

バンビ四谷店 バンビmix


四谷でお昼が食べたい!となったときに見つけたのがここ。
真ん中に厨房があってカウンター席だけのお店ですがこれが大繁盛で激混み。
店員さんがひっきりなしに皿を出しては下げてはを繰り返しています。
そんなお店の名物がこのバンビmix。いろいろなおかずがワンプレートで楽しめるボリュームのある一品。
しかも全ての揚げ物が揚げたて!中央の厨房が丸見えなので、何を作っているところかすぐわかる。
繁盛店のプロの仕事が見放題というので、アトラクション性もあるお店でした。

モナリザン キャセロール・スパゲティ


川崎でランチと言って真っ先に思い付くお店、やはりモナリザンでしょう。
老舗イタリアンでお手頃ランチがいただけます。
そんなモナリザンの定番メニューがこのキャセロール・スパゲティです。
要はマカロニグラタンのスパゲティ版というわけで、そりゃおいしいに決まっています。
ときどきのランチメニューも揃っていますが、一度は食べてほしいですね。

さいごに

というわけで12月でした。
2022年は毎月小旅行に行くことを目標にしてきまして、色々なところでご飯を食べることができました。
12月も横須賀を堪能できて横須賀美術館でスカジャンを見たりと、活動を通じて食だけでなく様々な興味を満たすことができました。
この外食記事は2022年で連載を終える予定ですが、今後も色々なものを食べていければと思います。

-外食コラム

執筆者:

関連記事

【外食コラム】回らない寿司を食べよう、明日には笑えるように

寿司にはいくつかの種類があります。 店で食べる寿司。 家で食べる寿司。 店で食べる寿司にもいくつかの種類があります。 回る寿司。 回らない寿司。 さて皆さん、回らない寿司、食べたことありますか?ないで …

【外食コラム】”自家製”のお店は美味しい論

美味しい店を探すポイントはいくつかあります。 “自家製”を掲げる店もその一つです。 自家製パン。 手作りケーキ。 こういった言葉が並んでいるお店はほとんどの場合美味しいです。 …

【外食コラム】ごはんのおかわりと私

ごはんのおかわりができる店が好きです。みんなもそうですよね。 麦ごはんとか五穀米と普通のお米を選べたりすると両方食べちゃいますよね。ね。 おかわりするときに、自分でよそう店と、店員さんによそってもらう …

2022年8月の好きな外食

暑かったですね8月は!とても暑かった! 徳記 徳記豚足そば おはしゃり🍚中華街の名店、徳記さんの徳記豚足そば🍜いかにも中華屋さんの中華そばって感じのシンプルなラーメンにでっけえ豚足が2つドン🐷🐷別に食 …

2022年2月の好きな外食

食べてよかったお気に入り外食店を紹介していくコーナーです。 今月も無事に続けることができました。 いちごの里カフェ 天使のパンケーキ おはしゃり🍚よっしゃ! #いちごをキメる ぞ!!いちごの里カフェの …