バーチャルユーチューバー

ジェムカンとまりなす(仮)とえのぐを紹介するブログ

投稿日:

3Dキャラクターが歌って踊るコンテンツが大好きなぎんしゃりですこんばんは。

この記事は、これ読んでるあなたもアイドル系VTuberが大好きなことと思いますので、せっかくだから推しを広げていこうよ、ほら、どのグループもライブ控えてるよ楽しいよ、という記事です。

GEMS COMPANY

3行でわかるジェムカン

言わずとしれたゲーム会社のスクウェア・エニックスと、「でんぱ組.inc」等が所属するアイドル事務所ディアステージがタッグを組んでプロデュースするバーチャルアイドルユニットがGEMS COMPANY、通称ジェムカンです。
歌・ダンス・映像すべてがハイクオリティなMVと、個性豊かすぎる12人のメンバーが特徴です。

おすすめMV

やっぱりJGJことJAM GEM JUMP!!!は一度見てほしいですね。
最近アップロードされた中国語字幕バージョンには「非常非常同意」というパワーワードが入っているのでオススメです(※正しい中国語)。

ここがいいぞジェムカン

なんといっても安定感。「当たり前にアイドル」って言うか、アイドルを下地にして個性がある、と思う。
みんな当然アイドル並に歌えるしアイドル並に踊れるし、その上で更に歌が上手いメンバーや、絵やゲームが好きなメンバーや、マリみてが好きすぎるメンバーが居たりする。
スクエニプロデュースだからと言って他社ゲームも平気で配信するし、なんならこの間の全体配信ではプロデューサー(スクエニ取締役)とポケモン剣盾で対戦してましたからね。

この動画見て

ライブ開催前にオタク系メンバー二人が公式コール講座をしてくれる動画。汚い。コールが汚い。

なにぬ知育菓子シリーズ。リアル知育菓子を延々作って食べる動画。VTuberとは一体。

ライブやるよ

2020/5/10、BLITZ赤坂で2ndライブ「プレシャスストーン!」が開催決定しております。

まりなす(仮)

3行でわかるまりなす

avex所属のバーチャルダンス&ヴォーカルユニットがまりなす(仮)です。(仮)は読みません。
特徴はなんと言っても全員が非常にレベルの高いダンスを踊れることと、それをリアルタイムで表現できる配信技術があること。
avex所属の名に恥じないダンスパフォーマンスを見ることができます。

おすすめMV

いつだって最新のMVが一番のおすすめです。今は亜空の先へ。

ここがいいぞまりなす

やっぱりまず一番はダンスパフォーマンス。ダンスパフォーマンス第一ですが、次に良いところはメンバーの仲の良さと天真爛漫さ、ですかね。
配信中に誰かが進行役してたら他のメンバーはほぼ間違いなく後ろでふざけてる。
あとavex所属だからなのか、メンバーが別にオタクではない、というのも良い所だと思います。無理にファンにこびを売らない感じがして。いや、まひろは重度のプリティーシリーズのオタクなんですけど。

この動画見て

ワンマンライブ直前の練習風景を配信したやつ。ちょっと長いけどさわりだけでも見てほしい。これが生でその場で配信できるからスゴいと思う。

スタッフが自分の趣味全開で歌わせたというEXCITE。スタッフいい趣味してます。

ライブやるよ

詳細未発表ですが、2020年春に2ndライブ開催予定です。
前回のまりなすワンマン(R)の一番最後に告知があって、現在活動休止中の奏天まひろも戻ってくる…とイイナ!

えのぐ

3行でわかるえのぐ

まだVTuberという言葉も無かったころから草の根運動を続けて、見事にアイドルの座を掴み取ったグループがえのぐです。
VRライブ配信プラットフォーム「INSPIX」を運営するパルス株式会社が技術協力しており、VR関係の最新技術をいち早く取り入れた展開がポイントです。

おすすめMV

メジャーデビューシングル「ハートのペンキ」。このMVは今ではVRライブで取り入れられて、3D空間上で再現されています。

ここがいいぞえのぐ

上記2グループと違って、とにかくアイドルになることに全力で、アイドルとしての物語を歩んでいるなぁ、って思います。
VR空間上での個別トーク会や握手会を数多く開催していて、ファンとの接触の機会が多いです。
現在もスマホアプリ「INSPIX LIVE」を利用した個別トーク会を開催していて、会えるアイドル、話せるアイドル、って感じが強いです。

この動画見て

スマホアプリで参加できるVRライブの様子。これは2Dモードですけど、スマホ用VRゴーグルをつけて3Dでも参加できます。すごいアプリですね…

1/10公開予定の夏目ハルちゃんのソロ曲を自分で作る様子を配信した動画。プロのミュージシャンを呼んで教わる様子をそのまま配信に乗せていて、参考になる…な…プロすぎて参考にならない…。

ライブやるよ

2020/2/16にヒューリックホール東京で2公演やります。

おわり

以上、3グループの紹介でした。
それぞれ特徴のあるアイドルで、みんな頑張ってるので全部応援してあげてほしいなって思います。
気軽にライブ行ってあげてほしい。

ちなみに紹介できるほど詳しくないんですがパレプロもいいですよね。
くーちゃんのファンサが好きでたまによく聴きにいきます。

-バーチャルユーチューバー

執筆者:

関連記事

no image

2024年のVTuberは”後天的マイノリティ”になる

年始といえばVTuber界隈の記事を書く時期ですね。 さて2023年の振り返りですが、去年の記事では「切り抜き動画が盛り上がる」という予想をしましたが、実際には切り抜き動画というよりもショート動画が大 …

no image

えのぐの収支発表を見た感想

はじめに 先日、えのぐのクラウドファンディング開始を告知するライブ配信がありました。 その中で現状の収支に関する発表があり、結構衝撃的だったので、これについていま感じたことを記録しておきます。 この投 …

no image

2023年、もうVTuberブームは終わっている

毎年恒例、VTuber界隈の雑感のコーナーです。 まず2022年の振り返りですが、まずはキズナアイの活動休止ですよね。見事な終幕だったと思います。とはあえ歌唱特化型AIキズナちゃんのCevio AIモ …

まりなす(仮)最高ですねブログ

まりなす(仮)最高ですね。 みなさんまりなす(仮)はご存知?もしかしてご存じない? avex所属のバーチャルアーティストユニットまりなす(仮)をご存知ない!? ご紹介しましょう!!! 今日、ご存知IN …

no image

TUBEOUTとVサマとINSPIXをくらべてみよう

まえがき 最近立て続けにVTuberのイベントに参加して、色々なプラットフォームに触れました。 せっかくなので体験を覚えているうちに比較してみようと思います。 以下、体験順に紹介します。 TUBEOU …