バーチャルユーチューバー

VTuberファンに読んでほしい「VTuberはなぜ終わるか」

投稿日:

この記事は自分なりのお気持ちブログです。

早速本題なんですけど、結局VTuberが終わる理由なんて2つですよ。

  1. カネが無いから
  2. 魂にどうしようもない事情ができたから

で、魂の事情はもう不可抗力だから仕方ない。人間だもの。メンタルの一つや二つ、やられることもあるし、病気なり、人生の転機なり、いろいろある。でも主な部分ってやっぱりカネですよ。

だからつまりね、VTuberはカネがないから終わるんですよ。
じゃあなんでVTuberにカネがないの?っていうとですよ。

  1. ファンがいないから
  2. ファンがカネを落とさないから
  3. カネを落とすファンの数が少ないから

の3つですよ。
当たり前のことしか書いてない。そりゃカネ稼げねぇわな、って思うでしょう。ね。

でも試算してみてくださいよ貴方。
あなたの推しのVTuber、カネ、稼げてる?

たとえば3人組のVTuberがいて、それを3人のスタッフで運用してたとする。合計6人ね。
この6人が人並みの給料で、たとえば年収500万円で働けていたとする。そしたらそれぞれ月収42万円だわよね。
んで、6人いるから、月当たりの給料が250万円です。一月250万円。これが3人組VTuberの最低単価
あ、これ税金とか考えてないから、手取りは20万ちょいぐらいですよ。

で、3人組VTuberが日替わりで毎日配信したとします。30日。
そしたら1日あたりの目標収入っていくらだと思う?
8万円。一日8万円

毎日ライブ配信して、毎日8万円のスーパーチャットが飛ぶVTuberがどれだけいるよ?
って話ですよ。

もちろんこれは動画制作費とか、楽曲や一枚絵の外注費を含んでない。経費という経費をぜんぶ無視してる。あとYouTubeの取り分も無視してる。
逆にスタッフがいくつものユニットを掛け持ちして運用したり、別の仕事の片手間で運用したりするケースもある。
だから本当はもっと大きい額かもしれないし、小さい額かもしれない。それは実際のVTuberそれぞれですよ多分。

でもケタは変わらないと思う。
毎日数万円ずつスーパーチャットを投げないと、VTuberって維持できない
もちろんスーパーチャットだけじゃなくてグッズ販売とか、ファンクラブ制度とか、ライブ興行とかから収益を得ていることもあるけどね。

そこで話を戻して、まず「ファンがいない」。ファンの数が少なすぎる。これじゃあそもそも続けられるワケがない。
次に「ファンがカネを落とさない」。ファンはいるのに利益に繋がらない。カネを落とす導線がない。
そして「カネを落とすファンの数が少ない」。チャンネル登録者数はやたら多いのに、熱心なファンが育ってない。見栄えは良いけど実益がない。

これって誰のせいだと思う?VTuber本人?運営?もちろんそうよね。
でもそれだけじゃないでしょ。結局ファンが、ファンが危機感を持たないとこういうのって脱さないと思うんよ。

カネ投げてる?他のファンを増やしてる?実は現状で満足してない?それとも、ファンを増やす努力をするのは運営だけで良いと思ってない?
あなたの推しのVTuber、本当に黒字
すこしでも「赤字かもしれない」って思ったら、何かファンとして出来ることがあるんじゃない?

いざVTuberが活動終了する段になって、「やだー やめないでー」みたいな能天気な感想とか、「とてもかなしいです」みたいな悲しみの感情だけで生きてる感想とか、言う人がちょくちょく居ますけど。
いや、ファンの応援が足らんかったから終わるんだからな?
もっと悔しがってしかるべきなんですよ。
悔しくないんか。お前らの応援が足らんから終わるんですよ。

本気で好きなVTuberなら本気で応援しろよ。本当に必要な応援って何か、ちゃんと考えて動けよ。

-バーチャルユーチューバー

執筆者:

関連記事

no image

コラボカフェとコメントと私

こんにちは!バーチャルYoutuber大好きぎんしゃりさんです! きょう、以前書いたキズナアイコラボカフェの記事にコメントが来たのでご紹介して、それに関わるお話をしていきますね。 元記事の要約 前回の …

no image

猫宮ひなたちゃんはVTuber四天王になるのか問題

猫 宮ひなたちゃんのYoutubeチャンネル登録者数が、ねこますさんを超えました。 こうなると、バーチャルユーチューバー四天王の末席が交代するのではないか、という問題が湧き上がってきます。 ど うでも …

最近萌えみのりの配信がマジで楽しい

いや皆さん、萌えみのりって知っとる?米じゃなくて。米なんだけど米じゃなくて。擬人化の方。 VTuberなんですよ萌えみのり。米米米っていう3人グループの一人なの。 動画貼っとくので、知らない人はこれ再 …

no image

2024年のVTuberは”後天的マイノリティ”になる

年始といえばVTuber界隈の記事を書く時期ですね。 さて2023年の振り返りですが、去年の記事では「切り抜き動画が盛り上がる」という予想をしましたが、実際には切り抜き動画というよりもショート動画が大 …

A.I.Partyに行ってきたので最近のキズナアイの感想を書きます

2019年6月30日開催のA.I.Party行ってきました!去年外れたので初参戦!!とても楽しかった!! 最近のアイちゃんに関して ここ一ヶ月ぐらい、アイちゃんが四人に増える、という事件が起きていて、 …