雑記

YouTube Premiumを無料体験した感想

投稿日:

最近のYouTubeのCM、不快でしょ?

よく切れるカミソリのCMで「スパーッ!あごツルツル!!」みたいなCMならまだ気持ちよく見られるけど、「ムダ毛のせいで気になるあの子に…」みたいなCMで、明らかに視聴者の不快感と嫌悪感を煽るCMばっかりで嫌になりました。
で、YouTube Premiumを無料体験したんですよ。この一ヶ月。
ちなみに本来は月額1,180円。

YouTube Premiumの特典ってなに?

  • 広告が出ない
  • オフライン再生できる(スマホアプリのみ
  • バックグラウンド再生できる(スマホアプリのみ)
  • YouTube Music Premiumの音楽が聴き放題

実際どうなの?

広告が出ない

広告が出ないのは素直にすばらしいです。
せっかく楽しい動画を見ようとしてるのに不快なCMを見なくて済む、というだけで、YouTubeの楽しさが20%増しです。
逆に言うと広告のせいでYouTubeの楽しさは20%減だったわけですけども。

オフライン再生

ここは文句があります。
この一ヶ月、実家帰省のお供とか、散歩中のBGM代わりとかで、長時間配信のアーカイブをオフライン再生して見てたりしたんです。
オフライン再生は便利です。通信量食わないので。
ちなみにオフライン再生中も配信時のチャットが見れたりするので、アーカイブ勢にはとても便利。

しかし文句が2つあります。

まず一つ、動画のサイズが思ったよりデカい

これ見てください。1時間の配信アーカイブが2GB。もちろん配信者の設定次第だし、低画質設定にすれば軽くなるんですけど、でも1時間2GBって。ちょっとデカすぎる。

次にもう一つ、たまにオフラインに保存できないヤツがいる
これは詳細不明で、時間が経つと保存できるようになってたりすんですが、でもしかし、せっかくプレミアム特典でオフライン再生しようとしたのに保存できないってどういうことだよと。
とてもげんなりです。

というわけでオフライン再生は、目的の動画がきちんと保存できて、スマホの容量に余裕があるならとても便利です。

バックグラウンド再生

これは素直に便利です。散歩のお供に雑談配信を再生したりするときにすごい便利です。
ピクチャー・イン・ピクチャーもできるし、完全にバックグラウンドにしてtwitter開いたり、画面スリープさせたりできます。
使っていても特に目立って不具合を感じたこともないですし。

YouTube Music Premium

わりとオマケのつもりでしたが、YouTube Music Premiumも便利です。
なにせYouTubeにあるMVは全部見れるし、Premium限定で聴ける曲も結構あります。
音楽のサブスクリプションサービスを他に契約しているなら不要になりますが、YouTube Premiumで一本化、というのもアリかと。

有料でも入るべきなの?

正直なところ、オフライン再生もバックグラウンド再生も、「どうして無料ではできないの?」という思いは強いです。
月額1,180円、1日あたり40円の価値を感じるのか、って言われると微妙なところですね。
半額以上はYouTube Music Premium代というか、YouTube Music Premiumのオマケで広告オフ等のサービスが付いてくる、というイメージだと思います。

今はYouTubeのCMがきわめて低俗で不愉快なので広告オフのためにお金を払うのもアリかと思ってますが、健全な広告が戻ってくれば、CMを数秒見てスキップボタン押すぐらいの手間はどうってことないと思いますし、オフライン再生もバックグラウンド再生も、あれば使うけどないならYouTubeを見なければ良いだけのはなし。
自分はAmazon Primeも契約してるので、そっちでPrime Music聴いていれば大体満足します。

というわけで、便利は便利だけど無料期間が終わるなら一度やめてみようかな、と思いました。

-雑記

執筆者:

関連記事

2020川崎じもと応援券でお得に飲食店を応援しますよ私は

おはしゃり🍚 ↑定番挨拶 新型コロナウイルスで売上が減少したお店の活性化を目的として、「2020川崎じもと応援券」っていうのが売られてるんですよ。 これ、10,000円で13,000円分の商品券が買え …

全国の鈴木さんの発祥の地、藤白神社に行ってきた

あんたまてぇてぇ 8月は岩本町芸能社所属の白藤環さんの生誕月なので、白藤環強化月間なのです。 そこでたまきちゃんっぽい場所を探していたんですがとんでもない場所がありました。 全国の鈴木姓発祥の地、藤白 …

no image

みんなNASってどう使ってる?そもそも持ってる?

最近NASがすこぶる遅いし容量差し迫ってきたし買い替えたいな、って思うんですよね。 今のNASについて ReadyNas 104っての使ってます。 弾は3TB×4あって、自動でRAID5が組まれてほぼ …

no image

misskeyの急速な流行と分散型SNSの限界

はじめに 前回の記事から11日、misskeyを取り巻く環境が日々変化しているので、今回はmisskeyに焦点を当てたブログを書こうと思います。 misskeyとは、misskey.ioとは miss …

no image

NHK見てないのでNHK受信料払いたくない

電気代を払わないと、部屋中の電気が止まってしまう。 水道代を払わないと、蛇口から水が出なくなる。 ガス代を払わないと、コンロの火が点かなくなる。 じゃあ、NHK受信料を払わないとどうなる? NHKが見 …