外食コラム

2022年10月の好きな外食

投稿日:

10月は寒かったですね!急激に温度が変わって温かいものが食べたくなるシーズンでした。

城山茶屋 手づくりおでん & 細田屋 とろろそば


山、山といえばごはんです。
登山客の中にも、お家で作ったお弁当を食べる派、山頂で火を使って料理をする派、そして現地のお店で食べる派などいろいろな派閥がいて、私は当然現地派なのですね。
奥高尾に登山に行ったら、いろいろな峠にお茶屋が出ていて名物のごはんが食べられます。
登山で疲れた体に栄養が染み渡るのでこれがとても美味しい。
城山茶屋のおでんはもうシンプルにおでんです。それ以上のことは何もない。ただその場にある鍋で作られたおでんを盛って出してくれる。山だとそれが一番美味しいですよね。
ここはメガ盛りのかき氷が名物で、一度は食べたいと思いつつも栄養が欲しくておでんにしました。
次の細田屋さんも有名店で、このとろろそばが美味い。粘り気の強いとろろはただでさえ美味しいのに、自然の中で食べると3割増で美味しい。
ぜひ自分の脚で登って食べてほしいです。

Eggs’n Things 大学いも&スイートポテトのパンケーキ


不意にパンケーキが食べたくなることがあるでしょう。
どうせなら専門店で食べたい。そこでEggs’n Things。これはラゾーナ川崎店です。
ショッピングモールにあるので親子客が多く、女性客・カップル客・親子客でひしめきあう陽の場所、という感じ。
いつ見ても結構並んでいるので、入るのをためらっていたんですが、パンケーキの誘惑に勝てず意を決して並んでソロ入店。
お店も広く、あまり目立たない席を充てがってもらったので安心してソロでパンケーキ活動ができました。
通常のいちごパンケーキ等とは盛り方が違って、まっすぐ垂直に伸びるパンケーキ。
一直線に下まで切ったら一口が多いし、スイートポテトも足らなくなるな…と思い、上1枚でスイートポテトを味わったあとは、テーブルに備え付けのメイプルシロップで食べる作戦に出ました。
メイプルシロップ使い放題というのがいいですよね。欲求が満たされます。

ラクナウカフェ マトンビリヤニ


ビリヤニというインド料理がありまして。
これをランチで食べたい、というときにわりと選択肢が狭いんですよね。
たいていのインド料理店はランチにカレーセットだけを提供していて、ディナーメニューにはビリヤニあるけどランチは出してないよ、という店も結構しばしば。
なので、ビリヤニがあるお店だとビリヤニを食べたくなるわけです。そりゃそうよね。
ラクナウカフェさんは今年の頭に開店した割と新しいお店で、何度か通りかかっていたんですが、立地が地下ということで少し入りづらさを感じていたところ今回初入店。
店名にある「ラクナウ」というのはインドの地名で、北側ネパール近くの都市らしいです。
広くも狭くもない店内にはインド料理の食材がもっさり積まれていて、こういうライブ感のあるお店って好きだなあ、と思いました。
このお店ももちろんカレーメニューもあったんですが、ビリヤニがあるなら断然そっち、ということで注文。
見た目が綺麗な盛りつけをされていて食欲をそそります。もちろん味も良くて、おいしいビリヤニ食べたいならおすすめですね。

ふれあいショップのげやま まっかなりんごのケーキ


横浜には野毛という町がありまして。JRで言うと最寄り駅は桜木町。
桜木町はオシャレタウンですが駅を挟んで反対側の野毛はオッサンひしめく飲み屋街なのです。
そんな飲み屋街をさらに進むと野毛山というちっちゃい山があり、その上には動物園があるのですね。この動物園が入園無料なので、動物が見たいときにたまに行きます。
そんな動物園の帰りに、ちょっと休憩がてら甘いものが食べたいな、ということがある。
そこで帰り道に、横浜市中央図書館の併設カフェ「ふれあいショップのげやま」に行くわけですね。
ここは本当に市立のなんということもないカフェで、市役所の食堂のようなメニュー(失礼)がそのようなお値段で提供されます。
で、このまっかなりんごのケーキというのが気になったので注文。
お値段お安くて、どこかのメーカーの既製品なんだと思いますがなかなかに美味しかったです。
こういう素朴な公営施設もいいものだなあ、というお店です。

うどんカフェしげた 天ぷらのセット


カフェはカフェでもうどんカフェ。しげたさんです。
川崎駅からラゾーナ川崎を抜けた更に先の先、という立地にあります。
以前行ったときは確かうどん単体の豪華なメニューを食べた覚えがありますが、今回は天ぷらのセットです。
これが中々に美味しくて、うどん単体でも十分おいしいんですが素朴な風味で、天ぷらと一緒に食べるためのうどん、というように調整されています。
天ぷらも揚げたてでサクサク、一品一品が結構大ぶりでとても美味しいです。特にマイタケが美味しかった。
カフェという名にふさわしく女性客多めのおしゃれなお店。ぜひ行ってみてほしいですね。

珈琲はうす あんず村 ホットケーキ


もう名前だけで入店を決めました、珈琲はうすあんず村。
初めて行くお店を決めるとき、たいていgoogleのレビューを参考に店を選ぶんですね。店や料理の写真、レビューの数、星の数、危ないレビューが無いか、などを基準に探します。
「店がコロナウイルスに対してノーマスク派でキツい」というレビューがあり、もしかして思想強めのお店か…?とちょっと不安になったんですが突貫。
入ってみると確かに「店員にマスク着用を義務付けておりません」などの表記があるものの、店員さんは普通にマスクを付けているし入り口にも消毒液があり、ちょっと拍子抜け。
総合点が高ければ悪いレビューはそこそこに無視してもいいかもしれません。
さてお店の中はいたるところに猫グッズ、紙ナプキンにまでオリジナルの猫の印刷が入っている凝り様。
右見ても左見ても上見ても猫グッズ。ねこまみれ。
ホットケーキも素朴な一品で、喫茶店のホットケーキはこういうのでいいんだよな、と嬉しくなりました。

おわりに

遠出あり、近場ありでバランスの取れた月になったかな、と思います。
あったかいものが食べたい季節ですね。

-外食コラム

執筆者:

関連記事

2022年4月の好きな外食

春ですねぇ。 心心相印 ランチA おはしゃり🍚横浜元町の心心相印さんのランチ!🐝🐕コース料理でいっぱい出てくる!餃子も麻婆豆腐も大根餅もあるよ(*•؎ •)そして工芸茶!なんと工芸茶がひとつセットなの …

【外食コラム】ココスの朝食バイキングで見たクレーマーの話

こないだ平日に休みが取れたんでココスの朝食バイキングに行ったんですよ。上の写真はその時食べたやつです。 でね、そこでクレーマーの人が店員さんに文句を付けてるのを見たんです。その話をします。 見たもの …

【外食コラム】ごはんのおかわりと私

ごはんのおかわりができる店が好きです。みんなもそうですよね。 麦ごはんとか五穀米と普通のお米を選べたりすると両方食べちゃいますよね。ね。 おかわりするときに、自分でよそう店と、店員さんによそってもらう …

2022年5月の好きな外食

5月まで来ました。5月は色々行ったので豊富にいきます。 麻布十番カーニズム 羊肉食べ放題 おはしゃり🍚肉だ!!!それもただの肉ではない!!麻布十番カーニズムさんは羊肉🐏の炭火焼き🔥のお店୧( ⁼̴̀ᐜ …

2022年1月の好きな外食

食べてよかったお気に入り外食店を紹介していくコーナーです。 今年は月イチでやろうと思います。何ヶ月続くかわからないけど。 みその橋サカイ 焼豚冷麺 おはしゃり🍚今日も寒い…❄寒い日は…………冷やし中華 …